2020年1月のザリガニ関係ニュース

ザリガニ飼育

ザリガニ関連ニュースを見ていくシリーズ。数が多いので興味深いものだけ、コメントしていきます。ザリガニ釣りができる釣り堀、アメリカのザリガニ料理、嵐の大野くんが子どもの頃ザリガニ釣りをした話、サニーデイ・サービス曽我部さんがザリガニを飼っていた話、龍が如くのネタキャラとしてザリガニが登場する話の5本です。

TBSラジオ:ザリガニが釣れる室内釣り堀

TBSラジオの「生島ヒロシのおはよう一直線」2020年1月24日回にタレントで釣り情報に詳しい柳野玲子さんが出演。天候に左右されず冬でも楽しめる「室内釣り堀」を紹介しました。

神奈川県・高座郡「湘南釣堀」には、「ザリガニ釣り」「ヤドカリ釣り」「金魚すくい」「亀すくい」があり、一回400円ほどで楽しめるとのこと。

朝日新聞:アメリカ・ルイジアナ州のザリガニ料理

朝日新聞デジタルマガジン&[and]掲載の旅行エッセイ。ルイジアナ州のケイジャン・シーフードレストラン、「パッツ・フィッシャーマンズウォーフ」では、スパイスやハーブと一緒に茹でたザリガニ料理を提供。写真あり。

料理名は「Crawfish Boulettes (8) $17.95」8匹で2000円くらい。意外と安いですね。ザリガニに関するFAQの記事で触れている通り、ザリガニは英語ではcaryfishですが、crawfishも使います。ただし、写真を見る限りアメリカザリガニではないようですね。

アメリカザリガニ ザリガニに関するFAQ

ザテレビジョン:嵐の大野くんは、子どもの頃ザリガニ釣りをしていた。

月刊「ザテレビジョン」で連載中の月刊「嵐」のコーナー。デビュー20周年ということで過去掲載回を振り返るなかで、嵐の大野智と相葉雅紀のペアの回を紹介。

2011年8月号では、子どものころ、夏をしていたかの話で虫取りのほかに大野智さんは「スルメを餌にザリガニ釣り。スルメをエサにして糸で釣ってたよ」との逸話を披露。

サニーデイ・サービス曽我部さん「ザリガニ、2年くらい餌をあげなくても生きてた(笑)」と語る

WOWOWの音楽番組「SONG LIST」、カネコアヤノさんがゲストの回。カネコアヤノさんが猫好きという話から、小田朋美さんは道を歩いていたミドリガメを拾ったら、餌をやるだけ大きくなった話に。曽我部さんは、ザリガニなら餌やらずに数年生きていたよ、というエピソードを披露。

ザリガニも餌を食べないと生きられないので、池なのか水槽でなにかしら食べていたのでしょう。

アメリカザリガニ アメリカザリガニの寿命は何年?飼育下では冬越しも

セガ「龍が如く7では、助っ人にザリガニを呼べるよ」ユーザー「???????」

2020年1月16日発売予定のPS4用ソフト『龍が如く7 光と闇の行方(龍が如く7)』。龍が如くでは、お金を払うとヘルプキャラが現れる通称「デリヘル」というシステムがあります。

その助っ人キャラのなかになぜかザリガニの「ナンシーちゃん」がいる、というネタが仕込まれているそうです。

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です